So-net無料ブログ作成
検索選択

アルベルトジャコメッティ [歳とること]

アルベルト・ジャコメッティ「裸婦立像」』日経新聞20160615
「現代彫刻の方位」坂元暁美
ジャコメ1606.jpg

彫刻家アルベルト・ジャコメッティ(1901~66年)の作品には、不思議な魅力がある。彼の作品を見たのは、40年ぐらい前になるだろうか。

6月の日経で彼の作品の記事を見て、切抜きブログのメモしようと思ったぐらいだから、あの細い線のような全身像の魅力を感じたものが大きかったのだろう。歴史的な背景はともかくとして、どうして、針金のように細長い人間像のかたちになったのか?不思議だ。

“ジャコメッティの語った言葉で繰り返し出てくる言葉に「見えるものを見える通りに描く、つくる」
ということである。あるとき、全長2センチしかない美しい女性像について、小さい理由を聞かれて、「戦時中、最初は腕の長さくらいでつくりはじめたその全身像が、終わるときにいつもの親指の半分ぐらいになってしまい、何年も同じことが続いた」と語る。「自分がつくりかった彫刻は、街の通りで彼女をすこし離れてみたまさにその瞬間の見え方(ヴィジョン)を正確に実現することだったのだ。だから、彼女がその距離で離れていたときの大きさをこの彫刻にあたえていた」
さらに「小さくなって消えてしまうのをくい止めるために、ある日1メートルくらいの高さの彫刻をつくりはじめ、
何があっても1ミリも譲らないと決めた。‥そしてその通りになったのだが、こんどは幅が小さく、細く、細くなったっていった」と言う。
56年、哲学者・矢内原伊作氏が帰国直前にジャコメッティのモデルを務めることになり、その後4度渡仏して、のべ230日ほどポーズをとり続けた。

矢内原氏は1918年、愛媛県今治市生まれ、(父親は矢内原忠雄、東大総長)1941年京都大学卒業。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

老いの孤独も楽しく 小杉小二郎 [歳とること]

洋画家の小杉小二郎(72歳)
日本大学工業デザイン課を卒業後、中川一政に師事。70年に渡仏して30年間滞在、絵の修業に明け暮れる。

「毎日描いています。朝4時から6時までやって朝食をとってひと休みし、9時から午後4時まで描くんです。勤勉です。これが仕事だから『勤』には違いないけど、『勉』じゃなくて『遊』に近いかな。5,6歳からずっと描いていて、ちっとも飽きない。楽しいんです。」

【元気に生き抜くには、人との比較を一切やめる】

「それでも絵を描くには舞台の演出家のような、いろいろな段取りが要るので老いを意識する暇はありません。僕は風景や人物も描きますが、中心は静物。創作意欲を刺激する題材や小物を探し回って主役と脇役を決め、集中して絵筆を動かす。体力勝負の消耗戦。楽しくないと命を縮めます」

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

設計活動26年間、一つの大きな出来事 [設計の仕事]


今日2016年7月24日、3月からブログを書く気にならなかった。やっと、私の人生の歩みを残す気になった。
人生の大きな衝撃というか、今から考えると設計活動での大きな出来事のひとつ。独立設計活動を平成2年7月はじめて、色々あったが建築一本の26年間だ。

この大きな出来事は、2016年3月2日午前8時5分、仕事を紹介してくれた人からの電話で、はじまった。途中の設計監理の解約、5500㎡のビルの設計監理とそして、基本設計が終わっている1600㎡のマンションの実施設計と設計監理の2つの仕事を同時に失った。私の最後の仕事と思い、がんばっていただけに寂しい。
理由は、施主の世代交代と私が英語が出来ない、コミュニケーションが出来ないこと。
これは理由にはならないと思い、建築士会の弁護士とも相談したが、今までの設計料を支払っていないわけでもないので、裁判にしても、問題視されない。
残されているのは、四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款の第24条(設計業務、調査・企画業務における甲の中止権)によるもの金銭的な解決だけだとのことだった。

先日、やっと金銭的に解決した。設備、構造とお世話になった方にも支払いは終わった。竣工後に約束の2割は残っているが、これの入金を頼りにしては、私の人生がもったいないと思っている。
まだ、完全には気持ちは解消していないが、考えてもしょうがない。
そして、この解約を機会に25年間の事務所を引越しした。家賃が10万円から6万円の減額だ。自宅に籠ることを言われたが、これは70歳になってから考えることにした。

そして、事務所維持の固定収入のために、4月1日から新しい職場で働きはじめている。この頭の気転も
妻の助言によるところが大きい。そして、新しい職場も4ヶ月が終わろうとしている

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。