So-net無料ブログ作成

久しぶりの松本 [歳とること]

「久しぶりの軽井沢」

2015年4月4日、実施設計を提出、・合見積依頼を終えて、久しぶりの休日。

しばらく車に乗っていない。汚れて、また車のバッテリーが上がりかけているために、軽井沢に行って吉村順三の別荘と、千住博の美術館に行って、朝のパン屋で朝食。

15年吉村別荘1.JPG


15別荘2.JPG


15吉村3.JPG


15吉村4.JPG


霧が深くて何も見えなかったので、直ぐに帰った。午後1時前に自宅に着いた。それから、事務所に行った。帰りに、吉祥寺のスタバに寄った。

吉村別荘.jpg


スタバで犬.jpg



好きな『松本城』
2015年4月19日(日)。松本城を見たくて、中央道を使って松本まで行った。自宅を5時20分、ちょっと道を間違って、3時間30分の旅だ。9時前の松本は、韓国、中国の観光客が目立った。これから東京に行くのだろうか?お昼近くになると日本人の観光客が中心だ。ヨーロッパの人もちらほら。

15年松本城2.JPG

15松本城1JPG.JPG

15年松本城3.JPG

松本城はいつ見ても美しい。スケッチは難しかった。

松本城1.jpg


散策して、色んな事に気が付いた。
前回は、外壁の材料探しの建築だけの見学だったためかほとんど廻りの事は気が付かなかった。
先ずは、松本の一本ねぎだ。太く短くて美味しそうだった。でも料理もしないのに、と妻に言われそう。150円だったが買わなかった。

そして、ボランティアで一人、街を掃除している50歳ぐらいの男の人、ドモリながら、松本の事をくわしく教えてくれた。そして、竹風堂の立派な苔の庭園、長野の造園家が維持管理をしているとのこと。
庭を見ながらの、で栗のおしるこを食べた。おしるこは一段と美味しかった。
15竹風堂2.JPG


15年松本竹風堂庭1.JPG


その後、近くのおいしい蕎麦屋を尋ねたら“野蕎麦屋”を教えてもらった。
“土日は、いつも行列。12時前だからまだ大丈夫かな”しかし、小雨の中、3~4人並んでいた。雨が降り出した。30-40分待った。やっと、お店に入った。10人程度の狭いお店。メニューは、ざるそばだけ。値段は、東京並みの1100円。この店では、珍しく、女性がそばを打っていた。美味しかった。

そして、松本城をもう一度見てと思ったら、1時30分過ぎになってしまった。1時に帰ろうと思ったが遅くなってしまった。
城の近くに、北野建設の支所があった。八王子辺りに3時前に着くようにと計画していたが、八王子JKで、事故があった。帰宅が遅れ、夕食に間に合わなかった。

竹風堂の栗が美味しかったので、栗のどら焼きと栗の金ツバを買った。これは今一だ。金つばは、花園の甘さ抑えの味が好きだ。

15年松本城2.JPG
15年松本城2.JPG
15年松本城3.JPG

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0